大雨の影響

大雨の影響気がつけば1ヶ月以上放置してしまいました
時間が流れるのは早いですね(しみじみ)。
なんだかいろいろと…ね…ね…

先日からすごい雨が降っております。
県内に親戚がいますが、北・西・東とちょうど分かれてて、電話やメールで「大丈夫ですか〜?」と連絡とりあってます。
親戚の家には避難勧告の電話があったとか。落雷でいろんなものが壊れたとか
私も雷に備えて、すべてプラグを抜いて寝るようにしてます。(雷ガードがついてるコンセントだけど、それで本当に完全に防げるのかと心配です。仕事データと絵のデータが消えたら…。最近、忙しすぎてバックアップも全部取れてないし)
JRも止まってます。
テレビをつければ常に大雨情報が流れてます。
梅雨時期はもちろん雨はよく降りましたが、ここまでの集中豪雨はあまりなかったと思うのです。ここ数年は多いですね…。
おかげで、昨年塗装していただいた外塀が大変なことになってます。
これは塗装が悪いわけではなく、家を建てた段階の設計上の問題だと思う。うん。
車庫の上に庭があり、その庭の水の逃げ道がないみたいで…。
ご好意で貼っていただいた車庫上部のタイルは、その庭の水がコンクリートの間からしみだし、接着面を押して剥がれ落ちて道路に落下してかなり危険
三角コーンでも用意して「頭上注意!危険!」とか出しときたいけど、おもりをつけてても大雨で流されそうだし(苦笑)
梅雨が明けたらまた工事です…。
とりあえず、タイル剥がしだけ依頼したものの、その後になって今度は塗装部分と以前のコンクリの間に水が入り込み、ブニョプニョになってますぜ布みたいですね…。

今夜も雨らしいし、もういいよ〜。
裏はちょっとだけ山になってるし、崩れてきませんように

コメント
コメントする