お茶会用のスイーツ

先週のバレンタインデーの時に作ったチョコスイーツ。
しかしどうしても材料が余ってしまう…。
チョコレートは鮮度が命!ってな具合で、やはり早めに食べたい。

そんなこんなで、明日はお友達とお茶会を開くのです〜

チョコレートスポンジケーキ作ろうかなと材料を見たら、ココアパウダーのみでチョコを使わないらしい…
だからぁぁぁ!ミルクチョコレートが800gくらい残ってるんだって〜(買いすぎだろ)。
というわけで別のものにしますが、いまだに何を作ろうか悩み中。

-------------------------------------------

というか、1日おきに徹夜してるなぁ(汗)

まだ仕事残ってるから、このまま続行。

午後からはお菓子作らなくちゃ。


フレー、フレー、あ・す・か〜
がんばれ、がんばれ、あ・す・か〜


十日恵比須正月大祭

十日恵比寿昨年知った「十日恵比須正月大祭」の存在(お祭りには疎い私…)。今まで興味もなかったのに、なぜか「商売繁盛」の熊手が欲しくてたまらなかった昨年(笑)このお祭りを知った日はすでにお祭りが始まっていて、予定のあった私は行けませんでした

そして今年。
すっかりお祭りのことを忘れてしまっていたのですが(コラ)、お祭りの始った8日にテレビ中継があり、それを見た私はテンションが上がりまくって行こうかどうか悩みました。
…博多までだから交通費が…
早い時間に行きたかったので、新幹線でないとちょっと厳しかったのです。

で、結局10日の「正大祭」の日に行くことにして、新幹線のぞみに乗ってピューッっと行ってきました。
このお祭りでは「福引」があり、福笹と景品が必ずもらえます。
景品でも、世話人の方に「大当たり〜!!」と言われた場合は特に素敵な景品がいただけるのです
母と二人で行ったのですが、まずは私。大当たりではありませんでしたが、焼酎をいただきました
そして母。なななんと「大当たり〜」の声が出ました!私の方が興奮しちゃってテンションも上がる上がる(笑)宝船をいただきました!!!!!!!!!!
もしもカレンダーとかだったら、「熊手」か「めでたい(鯛)」を購入して帰ろうと思っていたのですが、母が宝船というなんとも嬉しい景品をいただいたので、今回は熊手なしで帰りました。…それにしても、「めでたい」の鯛さん。かわいいのね〜思ったほど高くなかったので、たぶん一人で行ってたら購入して帰ったに違いない(今回は母に止められた(笑))

その後、おみくじもひきました。
だ…だ…大吉ぃぃぃぃぃぃ!!
私、凶を2回もひいたことがあり(しかもあまりおみくじをひかないからかなりの高確率…)今回もそうかもしれないと恐る恐る手を伸ばしたのです。おみくじの中に、恵比須様のストラップも入っていて、早速携帯につけました


今年はいい年になるといいなぁ
恵比須様。私、仕事頑張るよぉぉぉぉぉぉ

シュトレン

シュトレン昨日はちゃんと日記を書いたのですが、アップしようとしたら接続できず、エラーになって記事が消えちゃった(T_T)再び書く気になれなかったです。何度かあるのですが、深夜はつながりが悪いような気がします。

気を取り直して、昨日書いた記事(笑)
今年のクリスマスは初めてシュトレンを買ってみました。この時期になると、パン屋さんにお目見えするんですよね〜。パンにしてはお値段が張ります(^_^;)でも美味しかったです!!来年も買いたいなぁ〜。


さて、もうすぐ大好きな31日がやってきます。
31日は、毎年デパ地下へ買出しに行きます。今年はちょっといつもより遠くのデパートへ行こうと計画中だったり。いろいろ寄りたいお店があるのでこの日は朝から気合入れて行かなくちゃ!!


…年賀状にまだ手がついてません(泣)
今年はまた31日に出すことになりそうです。
ガーン…。

幸せいっぱい夢いっぱい

今日は友人の結婚披露宴に出席しました。
結婚式の行われた場所が、なんと自分が小学生まで住んでいた家から歩いて行ける距離というなんとも懐かしい場所でした。小学生時の記憶なのでかなりあやふやでしたが、ものすごく懐かしい気分でした。

結婚披露宴はとても素晴らしかったです。
『私は絶対にチャペル式!』と思っていますが、白無垢姿の花嫁さんを見てしまうと、やはり日本人女性の奥ゆかしさとか日本人女性本来の美しさを感じてしまい、『神前式もいいかも…』と考えが揺らいだり(^_^;)(←いえ、別に予定があるわけではないけど(笑))特に、横顔の少し俯いた感じがたまらなく美しい!!写真撮り損ねたのが悔やまれる(T_T)
ウェディングドレスは私の好きなマリアベールで感激!お着物のときとはまた違った美しさ。スタイルのいい花嫁さんだったので、ドレスもまた似合うんですよね〜(*^_^*)(私も頑張って痩せねば!)色ドレスはピンクでかわいい雰囲気。写真撮影において、この色ドレスを着た花嫁さんの姿を撮るチャンスは本当に少ない(キャンドルサービスの後終わっちゃうから)ので、自分が壁際に立って写真撮影のできるテーブルに狙いを定め(←写真撮影本気だね)、皆さんの邪魔にならないように移動しながらナイスショットいただきました!!(^o^)/お二人のいい表情が撮れたので満足満足。自分の席のキャンドルサービスの時は、ライトが当たりすぎてていいポジションで撮れないと悟ったのでした。(ライトの位置確認は重要です(^_^))
新婦さんからご両親への手紙は涙をこらえるのに必死(>_<)気を緩めると確実に大泣きです。聞いていると、自分もそうだなぁとか思っちゃって泣けてくるんです。しかも、新婦さんが涙をこらえて一生懸命読んでいる姿はもうたまらなく涙をさそいますね。


そして恥ずかしながら、今回、結婚式用ペーパーアイテム作りのお手伝いをしたのですが、受付を済ませてロビーで座っていると、自分の作った席次表&プロフィール冊子をみんなが見ていて、その光景を見て嬉しくなりました。披露宴が始まって少しして、司会者の方から紹介されて『えぇぇぇ!!』と心の中で叫んでおりました(笑)ペーパーアイテム作りは今まで何回かさせてもらいましたが、今回が一番びっくりでした。今まで簡単な紹介はあっても、余興の合間の電報紹介くらいのザワザワしてるときに紹介してもらったことくらいしかなく、今回は『その場でお立ちいただけますか?』とまで言われた時には焦りました(笑)注目されると顔はもちろん耳まで真っ赤になるし、足も手も震えちゃった(^_^;)顔は確実に引きつってましたが、皆さんに拍手していただけて幸せでした☆

私にとって思い出深い場所での結婚披露宴だったこともあり、とてもステキな一日を過ごせました。お二人に対する祝福の気持ちに溢れた素晴らしい披露宴であっという間の時間でした(*^_^*)

ちょっとだけレポ

講演会でのサイン先日宗像ユリックスで行われたKAGAYA先生の講演会でいただいた切符形台紙に書かれたサイン(*^_^*)やっとですよ〜!やっといただけました!!!!もうずっと欲しくて欲しくて…。なかなかコチラ方面では銀河鉄道の夜関連の講演会などがなかったので待ちましたね〜。HP上で初めて見た時からすっごく欲しかったのです♪やったぁぁぁ。

講演会当日は、銀河鉄道の夜関連の本とかいろいろ持って行ってたものの、お話するのが一生懸命で、すっかり出し忘れていたのがDVDについてた切符。きってもらいたかった…(その前に道具なかったよね…(汗))。


プラネタリウムに行く際には必ず持ち歩くセットがあったりして。もしかしたら、ばったりKAGAYA先生や玲先生に会えるかもしれないじゃない?(←ないない)そんな時でもすぐにサインをいただけるようにと本や切符やペンなど持っていくのです。あはは。

| 1/2PAGES | >>