キーボード掃除

パソコンの大掃除12月31日のパソコンの大掃除風景。
一昨年の年末はほとんどまともに掃除もできなかったので、昨年こそはと気合いれてパソコンを磨き上げました
パソコンは、仕事と趣味の両方で頑張ってもらってるので、一番お世話になっているのはこのパソコンかも。ということで、キーボードはボタンを全て外してボタンの内側も綿棒で丁寧に掃除しました

お掃除後、ボタンをはめ込むわけですが。
Enterキーとスペースキー以外は普通に押し込めば終わりですが、この2つだけちょっと違ってたんですね〜。外す時によく見てなくて、元に戻すのにちょっと焦った
きちんと元に戻ってよかった

キーボードを掃除する前、必死にデータのバックアップをしておりました。
ほぼ1年分のデータをバックアップ(コラ)。
いつもは月一でバックアップしてたんですが、昨年はほとんどできず…。
ということで、CD、DVD、HDDへのトリプルバックアップを行い(笑)、かなり時間かかりました…本当はトリプルバックアップなんて必要ないんでしょうけどねどれか一つがダメになっても大丈夫〜みたいな。
その後、デフラグまで完了させてパソコン内部もキレイになりました
すっきりしました〜

…ただ、OSを変えないとダメかなと思う今日この頃。
メモリを増やしたいけど、今のOSではこれ以上積んでも意味ない…。
グラフィック系ソフトを最新にしたくても、スペックがこれでは動きも悪いから、パソコンから作りなおしてもらわねばダメだと思うのですよ。たぶん。
パソコン+ソフト代…。
厳しい〜


新しいPCソフト

趣味で使うことがほとんどだけど、仕事にも使えるので思い切って新しいPCソフトを買いました
仕事では、アイコンとか素材を描くのに便利そうかな?
…ただ、やはり機能が多すぎる上に、使い慣れてるPhotoshop等とパレットなどが違うため、一つの動作をさせるのに時間がかかるかかる
ソフトも練習しないといけませんが、それ以前にやらなきゃいけないことが山積みで、本当に11月から使えるようになるのか心配
今月中には基本操作だけでも使いこなせる様になりたいので、休日はせっせと勉強せねば〜。
11月から本格的にあるものの制作作業に入るので、また忙しくなりそうですが、いいかげんブログもちゃんと書かないとね〜、ということで、1週間に1度はちゃんと書きたいなぁと思っております。

--------------------------------------

昨日の夕食はスープストック東京の「茄子と鶏肉のスパイシーカレー」でした。
スープストック東京は、東京に行った時くらいしか食べられないので時々通販するのですが、カレーは初めてでした
「スパイシーカレー」と言っても、そんなに辛くないかと思いきや。
我が家は「中辛」なのですが、このカレーは明らかに中辛以上だった
汗が出るほどではなかったのですが、口から火が出そうだった(笑)
辛かったけど、とっても美味しかったです。
洗い物する時に思いましたが、市販のカレールーを使ったカレーとは違い、ギトギト感が少ないのに驚きました。カレーの時って、洗い物が結構大変なんだもん

やはりスープストックと言えばスープ。
次はボルシチにロールキャベツ入れて食べようとか思ってます☆


最悪な一日…

朝から振り回されまくって、今日の予定な何一つ進まなかった

海に行って叫びたい!!!

大声で叫びたい!!!

今、『大声コンテスト』があったら絶対に優勝できそう(笑)

今、『砲丸投げ』とか『やり投げ』とかあったらめっちゃくちゃ飛びそう(おいおい)



…今日はさっさと寝るに限るわね…。
あぁ…。お腹すいた〜。
ご飯食べようっと


今日は久々の夜更かし

最近、昼夜逆転生活を改善するために早めに寝ていた私。
ようやく、朝すっきり目覚められるようになりました

今日も早く寝たかったけど、仕事が終わらない
3つ同時進行はやはりキツかった
でもでも、これも「電子ピアノ」のためなのね〜
1つは全くの手つかずなのでなんとかせねばなぁ。
28日(日)はあるイベントに参加するのですが、その用意も全くできておりません。まずい…。かなりまずい…。ものすご〜くまずい


仕事に疲れて気分転換をする時、最近は、机をピアノの鍵盤だと思って「弾いてるつもり」で指を動かしています(夜はできないけど(^_^;))。いつかマスターしたいと思っているゲーム音楽があるのですが、YouTubeでその音楽をピアノで弾いてる人を探し、その映像を見ながら「弾いてるつもり」になるのが楽しい。…実際は難しくて絶対にあのスピードでは弾けないだろうけど


そういえば、テレビで「手を使って脳を活性化」らしきことをしていたので挑戦しました。

左手は「グー」→「パー」
右手は「グー」→「チョキ」→「パー」

これを繰り返すだけなんですが。左手と右手が違う動きをするのは難しいですよね〜。でもでも、昔やってた独学オルガンのおかげで、ちゃんと最初からできました。
すっごく嬉しかった〜。(年齢も年齢だし、もうできないかと思った(笑))
…ただ、左右の手の動きを反対にすると、ちょっと悩みました(>_<)
そしてひたすら練習したのは言うまでもありません。


あまり進まなかった…

いっかぁぁぁぁぁん!(←ダメじゃぁぁぁぁぁん!)

仕事があまり進まなかったが、なんとしても今日のノルマを達成せねば

なんだかいろいろショッキングなできごとがあったので、つい考えてたら時間があっという間に過ぎていて考え出すと長くて、でも最終的には「何を悩んでいる!前へ進め!!なんとかなる!!!」という結論に達する。

さぁて、ご飯食べたら続きの仕事しよっと。


| 1/7PAGES | >>