続・ウェッジウッド展

萩散策ウェッジウッド展の後は、道の駅「萩しーまーと」へ行きました。お昼はここで食べたいと思っていたの〜。以前、会社の上司と同僚と3人で萩に行った時にも食べた「来萩スペシャル」を注文!何度食べても美味しいでっす♪その後、店内をうろうろして「魚ロッケ(ぎょろっけ)」は母が大好きなので即買いました。
柘榴さんは素敵な萩焼を購入!とってもキレイな色と細工、ちょうどいい大きさ、価格もリーズナブルでかなり掘り出し物だったのではと思ってます☆

そして萩城下町を散策しました。萩浦上記念館からは歩いてすぐの場所に、幕末維新志士ゆかりの地がたくさんあります♪
すぐ近くに伯母が住んでいたりで何度か城下町は歩いていますので、適当に歩いてました。まずは「高杉晋作生誕地」へ。入ってゆっくり見たのは初めてで、ちょうど誰もいなかったからか、受付をされてる方にいろいろ説明をしていただけてラッキーでした☆そして縁側でゆっくり座って休憩させてもらいました(^_^)
その後、萩焼ギャラリーに何店か入り、気に行った萩焼を見つけるも、ウェッジウッド展での散財を思い出してグッと我慢(T_T)

ぶらりと入った喫茶店で、散策マップを広げて次はどこへ行こうかと話していたら、お店のマスターが「ご案内して差し上げますので聞いてもらえますか?」となかば強引に(笑)説明スタート。萩を知りつくした感じの説明で、穴場スポットまでいろいろ教えてもらいました!!ありがとう!マスター!!!最後に「写真撮りましょうか」とまたまた強引に(笑)写真撮影。いえいえ、ありがたいことです。二人の写真はなかったから♪立ち位置まで指定していただき、強引に2枚(爆笑)撮られました。

その後、穴場スポット巡りをして、めいいっぱい5時前まで遊びつくしました。次は泊がけで行きたいなぁと思ってしまった…。最近、洋食器ばかり見ていた自分としては、和食器はとても新鮮で、萩焼の魅力再発見って感じです!

ウェッジウッド展

ウェッジウッドグッズ会場で販売されていたグッズ類の一部です。「WEDGWOOD」とつくものは食器以外全部欲しかったのですが無理でした(>_<)その中でも「どうしても!」と思うもののみ購入。

昨日に引き続き、ウェッジウッド展のグッズについて。
お気に入りその2は、【ジャスパーブラック】「スレイブメダイヨン」(正義と自由を訴えたメダル)です。ブック型ボックスに入っていて、限定100個(萩会場では10個)ということもあり、会場で見つけた時にはすぐに手に取りました。実はチェックが甘くて、このメダルの存在は知りませんでした(>_<)だから予算がかなりオーバーしたわけですよ…。

お気に入りその3は、【ジャスパーターコイズ】「ポートランドベース ミニトレイ」です。限定1000枚で、シリアルナンバー付きでしたが、私は920/1000……。もっと早い番号が欲しかった!…まぁ、最終会場だったからしょうがないのでしょうけど(-_-)

---------------------------------

昨日、ショックなメールが来ました。
地元でもディズニー大好き気分を盛り上げてくれる「ディスニーストア」。一番近かった「小倉井筒屋店」が閉店するらしいです(号泣)そんな〜!!チケットカウンターだってあったのに!
…これからは、「ポイント2倍」だからと行ってみようなんて気軽に行けませんよ…。博多まで行かないといけないんですもの(T_T)(T_T)一番問題なのは、会員更新手続きの時。期間が短いから、その時期狙って行かないとなぁ。でも確か私の場合は2月。…寒いしこれといったイベントもなさそう。うぅ…。どこか近くにできてくれないかな…(T_T)

予想外の出費

ウェッジウッド展図録昨日行った「ウェッジウッド展」ですが、予想外の出費で財布の中では風がふいています…(T_T)展示会限定のプレートが1枚あるのは知っていましたが、他にも便せんやポスターやメダイヨンなど全部欲しくて一度は手に持ったものの、合計金額を考えて青ざめました(^_^;)
便せんなどは頑張って諦めましたが、「買っておかないと後で必ず後悔する」と思われるものは、思い切って買いました。

今回のお気に入り【その1】は「図録」。
今回会場で見ることのできた作品がいつでも何度でも見れるのは非常にうれしいです♪

WEDGWOOD展in萩

WEDGWOOD展大好きなウェッジウッドの展示会があるというのを知ったのは今年の1月7日でした。あれから半年。やっと最終会場である「萩美術館・浦上記念館」にウェジウッドがやってきました!!!
クリスマスプレートを買ったのがコレクションの始まりでした(天使の柄で一目ぼれ)。「ジャスパー」シリーズが大好きになり、毎年のクリスマスプレートとイヤープレートを買いながら、ちょっとずつカップ&ソーサーなどをコレクションしていきました。今は年1度のイヤープレートくらいしか買えてないですが、これからもずっとコレクションを続けるつもりです☆

今日は、プラネタリウム仲間の柘榴さんと一緒に美術館へ行きました。片道○時間かかると予想していましたが、予想より1時間も早く到着!選んだ道が良かったからだと思います!道を教えて下さった方と、運転してくれた柘榴さんに感謝です<(_ _)>

展示品は半分くらいは「ジャスパー」関連だったと思うくらい、大好きな「ジャスパー」を沢山見ることができました。数種類だけは以前みたことのあるものでしたが、ほとんど初めて見るものばかり。細かい装飾にみとれてしまいました。香水瓶とかオペラグラスとかボタンとか、素敵な小物もいっぱいでした(^O^)/
その中でも一番のお気に入りは「チェスのコマ」。
レプリカでいいから欲しい!
…作ってくれないかな…。ウェッジウッド…。

ロイヤルコペンハーゲン

40%オフ!ウェッジウッド(イギリス)の他に、ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)の食器もちょっっっとずつ集めています。
「ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド ハーフレース」シリーズのプレート(確か25cm)とコーヒーカップ&ソーサーしか持っていないのですが(汗)オープンストックだから、買える時に1枚でも買って揃えていけるのが魅力ですね☆

このシリーズだけを集めようと思っていました。
が!!
近くのショッピングモール内にあるお店の広告で、「ロイヤルコペンハーゲン20%〜50%オフ!」になっているのを発見!!今までは20%オフくらいまでだったから、これはお得だ!!と思ってお店に行ってみました。
ブルーフルーテッドハーフレースシリーズはカップ&ソーサーのみだったのでスルーしましたが、ハーフレースの4分の1くらいの価格帯の「ブルーパルメッテ」シリーズの26cmプレートが40%オフだったので思わず購入。
母が結構気に入ってくれて、「ケーキとか盛りつけたいね〜」と二人で盛り上がってしまいました(*^_^*)

| 1/5PAGES | >>