まだあるよ…チョコ

お茶会の後、気がつけばまだ半分のチョコが残っていた…。

そこで、5分の1(200g)に分けて、そのまま分厚いチョコにかじりついてみた。
お…おいしい〜
ヘーゼルナッツチョコだったので、そのままでも美味しいのでありますよ。
でも、冷凍庫に置いておいたガナッシュは、やはり口どけが良くてとっても美味しい。

母から、フォンダンショコラのリクエストをもらったので作りたいのですが、年末からの暴飲暴食のため、○kgも重くなりまして
ダイエットは続かないので最初からしません(コラ)。でも、間食をちょっとでも減らす努力はしようと思っていたり。カロリーコントロールで痩せられると信じている!でも、「食べない」「極端に減らす」なんてことしてもリバウンドするだけ。それなら、朝・昼はしっかり食べて夕食のご飯を少しだけ減らし、間食を少しだけ減らし、あとは歩く!
炭水化物を減らすといいのよね〜。

それにしても、「体重を量ってびっくりした。もっと食べよう」という内容の玲先生のつぶやきを見て「うらやましいーーーーっ」と叫んだのは私だけではないはず!!
一度はこんな台詞、言ってみたい…。
食べたらすぐに「贅肉」にへ〜んしん!な私の体、どうにかならないか…。
いや、それは代謝が落ちてるからなのよね。分かってる。筋肉つけなくちゃ…。



先週作ったケーキ

ムースケーキバレンタインデーに作ったケーキですメインは、ホワイトチョコレートムース&ホワイトピーチガナッシュのケーキ。本当は、側面にホワイトチョコでデコレーション予定で、ちゃんと道具まで購入してたのに力尽きました
ムースケーキの上には、ホワイトピーチゼリーが乗ってます。
ホワイトピーチに少し酸味があるので、甘いホワイトチョコにはぴったりでした。
底にはちゃんとスポンジが入っています。
…切って側面を撮影したかったのですが、ガナッシュがゆるくて包丁にくっついてきてキレイにスタンバイできなかったのでホールのみ披露
味は、ホワイトチョコ自体が美味しかったので、たとえ見た目が失敗しても大丈夫でした(笑)
…それにしても本当に手間のかかるケーキでした。
最初にいつものスポンジケーキを焼き、焼いている間にガナッシュを作り、それらが冷えてからムースを作って、ゼリーを作って冷やし固めて完成。

ガナッシュを作り終わってからとりかかったのが次の「フォンダンショコラ」。


フォンダンショコラこちらも初挑戦のフォンダンショコラ(画像内の文字が「フォンダンチョコラ」になってた(笑)修正が面倒なのでそのままで…(コラ))。
ムースケーキ用ガナッシュと同時に、フォンダンショコラ用のガナッシュも作っておき、冷凍庫で固めている間にこちらの生地作り。
ガナッシュを作り終わる頃にムースケーキ用のスポンジが焼きあがるので、できる限りそのオーブンの余熱を無駄にしないために、すぐにオーブンに入れられるようにスピーディに作業します。
生地を作ったら、冷凍庫で冷やし固めておいたガナッシュを小さく切って中心に置きます。あとは焼くだけ。焼きあがったら即行食べるべし!中から溶けたガナッシュがトロリと出てきます
バニラアイスをそえたりしたらもっと美味しそうだ
冷めても、レンジで温めたら美味しいですね〜。

チョコスイーツは本当に面倒だ(こればっかり言ってる
しかも洗い物大量。
できるだけ洗い物を減らす工夫をしながら作業してますが、この時ばかりはそうもいっていられない。何度もお湯で洗いものすると、手がガサガサに…。
夜はハンドクリーム必需品です

白い絶壁

白い絶壁!先日、仕事が一段落した後、エネルギー切れだったので甘いものが食べたいと1階へ。
しかし!
何もな〜い!!!
ちょうど、洋ナシ4個、クリーム・牛乳があったので、
「ホールケーキ作っていい?!」
と、目標20分(オーブンに入れるまで)でケーキ作り開始!
普通のホールケーキはすぐにできるから、思い立って作ってもそんなに苦にならない手軽さがいいね〜(^_^)
それに比べて、手間と、洗い物が大量に出るシフォンケーキは気合いれてないと作れません(笑)ただ、バターを使わずオリーブオイルで作るし、ほとんど卵白ってのが低カロリーでいいのですが。

そんなわけで急きょ作ったスポンジでしたが。
これがすごくキレイにできました!!
20分で一度取り出した時は、もっときれいな焼き色だったのですが、中がまだ焼けてなくて…。次に出したらちょっとこんがり。でも中はとてもふわふわでした♪
洋ナシはコンポートにして上に飾る予定でしたが、傷んでて半分は食べられず(泣)前日に買ったばかりなのに!!くすん。

そんなわけで、完成図はなしで。
というか、写真の白い絶壁ができあがりかな(笑)

パイを焼いてみました

初アップルパイ初挑戦のパイ。といっても、冷凍のパイ生地を買ったんですけど(コラ)。タルトは何度も作ったことがありますが、パイはまだ作ったことがないなぁと、「冷凍食品半額」の時に思い立って作ってみました。

アップルパイとパイナップルパイ。
生地を作らなくていいので、ものすごく早くできました(笑)時間がかかったと言えば、パイナップルクリームかな?
結論から言うと、アップルパイの方が美味しかったです。シナモンがきいててなかなか美味しかったのです〜(*^_^*)
写真のパイナップルパイは、フレッシュパインが1つしか乗っていませんが、切りにくいのでちょっと寄せたら後ろに落ちた(泣)写真撮影後は、クリームやフレッシュパインを乗せまくって食べました♪


それにしても、タルトは一から作ったことありますが、タルトもパイも生地作りが一番面倒…。バター使用量もすごいので(普通のホールケーキの10倍とか…)考えると、やっぱりホールケーキは楽でいいわぁ…。

濃厚チョコケーキ

濃厚チョコケーキ少し前になりますが、久々にお菓子作りをしました。バレンタイン時期には大量にチョコなどの材料も販売されてるのでちょっとずつ買っていました。(それにしても、15日に買いに行ったら跡形もなく手作りチョコ関係のコーナーはなくなっていました…。少しくらいチョコ置いといてよぉぉ!)

母がホワイトチョコが大好きなので、レシピを少し変えて作りました。

まずは「ビスキュイ」作りです。
卵白が2個半でしたが、面倒くさくて3個使ったせいでしょう…。めちゃめちゃ高さのあるビスキュイに(笑)混ぜ方もしっかり研究してたので、空気をたっぷり含んだ生地になったみたい(*^_^*)

次は「ガナッシュ」。
本当はパッションフルーツのピュレを使用するのですが、近所のスーパーにはそんな洒落たもの売ってませんのでイチゴで代用。まずはイチゴのピュレを作ってミルクチョコと混ぜる〜。チョコ&イチゴって合いますね(^^)v

そして「ムース・オ・ショコラ」。
ここではダークチョコを使うはずだったのですが、ホワイトチョコに変更。これがもうたまらなく美味しかったです(^O^)/ガナッシュ部分をホワイトチョコにするか迷ったのですが、ムース部分をホワイトチョコにして大正解だったと思います。余ったムースは別容器に入れて、あまったイチゴピュレをかけて冷蔵庫に入れていましたが、これだけでも立派なデザートでした。ホワイトチョコ美味しい〜!!


本当はハート型の分量でしたが、円形型でトライ。
…大きかったみたいで、平べったいケーキになりましたが、味は最高でした。自画自賛ですが(^_^;)
チョコ菓子はとても予算オーバーしちゃいますね(汗)普通のホールケーキの3倍以上はかかるかな。チョコが高いから(T_T)
でもまた作りたい〜(*^_^*)

| 1/4PAGES | >>